子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

小麦粉とお砂糖断ち!?ハードミッションに挑む!?

こんにちは、あんころです! この間、とあるママ友に久しぶりに 会ったんですけど、その方に 「小麦粉と砂糖を止めたら、発達障害の子に すごくいい効果があるらしいよ!」 と言われたんです。 なんでも、子どもがイライラしたり、 ギャーってなったり、クヨ…

ついに…今年も!運動会シーズン!!

こんにちは、あんころです! あんころの住んでいる地域では、ついに 運動会シーズンがやってきてしまいました! (え、いやそう?(´▽`;)) 今週小学校。 次週中学校。 2週続けて運動会ww。 何が大変って、主婦目線で言うなら もちろんお弁当ですΣ(-∀-;)!! …

お寺って、すごいパワースポット?!

こんにちは、あんころです! ブログがめちゃくちゃ久しぶりになって しまいましたー(-_-) 春になってからというもの、 法事、法事のオンパレードで バタバタと過ごしておりました゚(+o+) 法事ばかりだったので、ここのところは お寺に行くことが多かったんで…

おばあちゃんが死んだ。

私の祖母が、亡くなった。 急なことだった。 * 祖母は近年になって少し呆け始めていて、 施設に入っていた。 前日まで、特になんともなかったらしいのに。 朝、施設の職員さんが声を掛けに行ったら、 ベッドで横たわって、 呼吸が苦しそうになっていたとい…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~⑦転校後、新しい小学校

こんにちは、あんころです! 今回は、息子の発達障害の回顧録、 ⑦転校後、新しい小学校編です。 環境を変えるべく、隣町の小学校に 転校した息子でしたが、 予想してたように 新しい小学校にも、息子に絡んでくる グレーっぽい子はやはり数人いました。 でも…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~⑥小学校時代、転校するまで

こんにちは、あんころです! 今回は息子(中1)の発達障害の回顧録 ⑥小学校時代、転校するまで編です。 息子の小学校での多動な感じは、 それからしばらく相変わらずで 他のグレーゾーンと思われる子から 絡まれる事が非常に多く、 よくケンカや揉め事になって…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~⑤病院編

こんにちは!あんころです。 今回は【回顧録】息子(中1)の発達障害 ⑤病院編です。。 検査をしてもらう病院はちょっと遠い 隣市にあり、息子と二人で電車に乗って 向かいました。 初めての場所をイヤがる息子が、すんなりと 病院に行ってくれるだろうか… と心…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~④小学校入学編

こんにちは、あんころです! 今回は、息子の発達障害の回顧録 ④小学校入学編です。 息子は、小学校に入るなり、 それまでと生活のリズムが変わったのが キツかったのか、 「今日はどうしても学校に行かない!」と 朝になると登校拒否するようになりました。 …

【回顧録】息子(中1)の発達障害~③発達支援施設編

こんにちは、あんころです! 今回は、息子(中1)の発達障害の回顧録、 ③発達支援施設編になります。 早速、先生に言われた施設にアポイントをとり、 どんな所なのか、ドキドキしながら 家族みんなで行ってみました。 施設は、小さめの学校の様なところで スタ…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~②保育園時代

こんにちは、あんころです! 今回は、前回からの続き… 息子(中1)の発達障害の回顧録②保育園時代 になります。 www.annkolo.xyz ** 年少組で保育園生活をスタートさせた息子。 その頃になると、息子はだいぶ こだわりを見せるようになっていました。 これで…

【回顧録】息子(中1)の発達障害~①保育園に入るまで

こんにちは、あんころです! 今回は、発達障害のある息子のことを 小さな時のことから、少しずつ綴ってみたい と思います。 同じようなお子さんが身近に居られる方の 参考にでもなればいいな…と思いますm(._.)m ** 息子は、赤ちゃんの頃から ニコニコ笑顔…

明日は長女(中3)の卒業式。

こんにちは、あんころです! 今日は久々暖かい、いい陽気でした♪ 洗濯物がふんわり乾くと、ごきげんに なります(^-^)v 明日はいよいよ長女(中3)の卒業式。 朝8時30分には家を出なくてはならないので バタバタしそうだなぁ…(^-^; あんころは、外出時はいつも…

人生130年時代!その心構えって?~こうなろうって決めちゃおう!~

// こんにちは、あんころです! 最近食べ過ぎると、すぐ胃が痛くなって しまいます年ですかね~(TT) 年といえば。 最近、私の恩師が講演会で 言ってたんですけど 「人生130年の時代になってきた。 もし寿命がもっと延びて、人生200年に なったとしたら、どう…

【イベント】開催!わが家のひな祭り!

こんにちは、あんころです! 昨日はひな祭りでしたね☺️ わが家も、女子が2人(私入れると3人☆) おりますので、ささやかですが ひな祭りパーティーをしました(^-^) ゆうても、手巻きパーティーでしたww ✽✽ 旦那さんは、パーティーに用意しといた 濁り酒が、思…

19'3~5月の目標(あんころ的生き方)!その③ピアノは自分の好きな曲をやる!(オフでも練習する~)

こんにちは、あんころです! 今回は3~5月の目標その③ ピアノは自分の好きな曲をやる! (オフでも練習する~)です(o^^o) あんころは、ときどきボランティアで 老人介護施設とか、公民館のイベントで ピアノ演奏をさせてもらってます(^-^) 聞いて下さる方々が…

19'3~5月の目標(あんころ的生き方)!その②いつも「ありがとう!」感謝で生きる!

こんにちは、あんころです! 今回は3~5月の自分目標その②!! いつも「ありがとう!」感謝で生きる! これ、別に3~5月でなくて、年間目標でいいなww… あ、でもこれからの目標ってことで♥️ 普段から、家族とか周りの人に 「ありがとう」って伝えるの大事で…

19'3~5月の目標(あんころ的生き方)!その①お金をスパーンと払う

こんにちは、あんころです! あんころの住む地域は、だいぶ日射しが春めいてきましたよ(^-^) 季節の変わり目、ということで、 3~5月位までの自分目標を立ててみました! 何個かありますが、1個づつ… まず今回は その①お金をスパーンと払う! いや~、長女…

息子(中1)、告白の答えをもらう!!の巻。

こんにちは、あんころです! 前に書いた記事の続きになります… www.annkolo.xyz 息子(中1)、ずっと保留にされてた 告白の答えを、ついに催促したらしく。 女の子、悩んでる風だったけど、 「YesかNoかで聞かせて」 と息子がいうと、 「Noで!」 と言ってきた…

[わが家流!]自信がもてない時、自信をつけていく方法

こんにちは、あんころです! 昨日、やっと長女(中3)の受けた 私立高校の合否通知がわが家のポストに!! 気になる結果は…… 合格でした~⤴️⤴️!!やったねー!! 長女もやっとホッとした顔をしてましたww 家族もほんとに一安心ついたので、昨日は みんなでさ…

ブログはじめて1ヶ月!ブログ迷子状態からの脱却!!

こんにちは、あんころです! 長女(中3)の私立高校の合格発表、 今日かなーって思ってたら今日郵送でしたヾ(´▽`;) なので、通知が届くまでもう少し。。 ドキドキの延長、きついww(>_<) さて、今日はブログで最近分かったことを。 自分の読みたいジャンルの…

ドキドキ!!長女、初めての受験の巻

こんにちは、あんころです。 今日は長女(中3)の初!高校入試の日でした。 (゜゜;)(゜゜;)(゜゜;) * 朝から親の方がドキドキ。。 親は何もすることないんですけどねーww 「受験票持った?!」 「ハンカチは?!」 とか言うだけ笑(^-^;。 当の長女は、特にナ…

息子(中1)、初めてのアンサンブルコンテスト出場!

こんにちは、あんころです♪ 先日日曜ですが、息子の吹奏楽部が アンサンブルコンテストに出場しました。 * アンサンブルコンテスト(略してアンコン)、 私の時代もありました! 2月という、インフル大流行の時期に やるんですよね…(^-^; 練習時間もそんなに…

今年のうちのバレンタイン♪♪どうするの??

こんにちは、あんころです。 来週はバレンタインデーがありますね(^^) バレンタインデーといえば、毎年 長女と次女が『友チョコ』を作る!と はりきり、それに付き合わされる母…という ウチのお馴染みの光景が目に浮かびます… (-""-;)ww、 チョコ作り、わり…

風邪に負けない!!冬だから、免疫力を上げよう⤴️⤴️その2

こんにちは、あんころです。 今日は前回のテーマの続きです♪ ③笑うことで免疫力アップ! とにかくストレスは免疫力を低下させるそう(-""-;)。。 あんまりストレスを感じにくい、 楽観的な考え方をする人は、 断然風邪にかかりにくいそうですよ! それから、…

風邪に負けない!!冬だから、免疫力を上げよう⤴️⤴️

こんにちは、あんころです。 寒さが身に染みますね~(>_<) 人の免疫力って、冷蔵庫内の気温下だと 一気に下がるという話を聞きましたΣ(-∀-;) それで冬場には、みんな風邪ひいちゃう訳 なんですね! 今日は免疫力がテーマ☆(°▽°) 毎日免疫力をアップさせて、 …

二月だけどお餅?二月だからお餅!食べて食べて食べまくろう!!

こんにちは、あんころです。 子どもたちのクラスにも、じわりじわりと インフルやら嘔吐下痢やらの波が 押し寄せてきています…(´д`|||)怖っ。 引き続き、予防予防! 絶対かからないぞっ!! …と意気込んだところで。 今日のテーマは唐突に「お餅」です(*´∀`…

[ヒトリゴト]障害って、なにか特別なんだろうか。

こんにちは、あんころです。 先日、旦那さんとうどん屋さんに行った時の 話ー。 ✽ 二人で食べてると、その店に 20代前半くらいの私服の男性が入ってきて。 ずっと一人でしゃべってるし、声が大きいし、 店員さんにいきなり話かけたりするもんだから、 まわ…

カレーはかぶるよどこまでも~我が家のカレー事情~

こんにちは、あんころです(*´∀`)。 家で夕飯にカレー作った日が、なぜか 給食でカレーだった日とよくかぶるって ありませんか?! うちはあるあるです笑! 子どもたちが学校から帰ってきて、 「今日の夕飯何~?!」 「カレーよ」 「またカレー!!給食もカ…

つ…ついに来た!うちは今年、長女(中3)が受験。

こんにちは、あんころです。 あんころの地域は、この時期にしては 比較的暖かい日が続いています。 今年は暖冬なのかな? ✽ ところで、うちは今年は長女(中3)が 受験です。 めっちゃ受験に力入ってます! ということもないわが家ですが… いよいよ受験間近!…

エエ~ッ!!息子(中1)告白する!!の巻。

こんにちは、あんころです。 タイトルにも心の中のおさえられない 動揺が出てしまいましたw 昨日のことですが… * 息子(中1)、学校から帰るなり 「おれ、○○(同じクラスの女の子)にコクった」 「ええっΣ(Д゚;/)/!!」 その場にいた長女(中3)と私カタマる。 …