子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

【回顧録】息子(中1)の発達障害~⑦転校後、新しい小学校

こんにちは、あんころです!

 

今回は、息子の発達障害の回顧録

⑦転校後、新しい小学校編です。

 

 

f:id:annkolo:20190410114056p:plain

 

環境を変えるべく、隣町の小学校に

転校した息子でしたが、

 

予想してたように

新しい小学校にも、息子に絡んでくる

グレーっぽい子はやはり数人いました。

 

 

でも、息子にとっては、前の学校にいた

特定の子がここにはいない、という

ストレスフリー感が強く、

 

学校に行く時の厳しい顔つきは

柔和な表情に戻っていました。

 

 

 

のびのびとしている息子に、

最初は変な転校生という目で見てた同級生も

しだいに馴染み、

 

だんだん一緒に遊びに出かけるような

仲良しになっていってくれました。

 

f:id:annkolo:20190410114902p:plain

 

 

 

私も、この頃になると、

「ああ、どうしよう」という不安感ばかりに

かられておらず、

「まあなんとかなるわ」という

ちょっと不安を手放した気持ちでいることが

多くなっていました。

 

 

今から思えば、それが良かったんだろうな

と思います。

 

 

それまでは、問題が起こる度に

いやだどうしよう、とか

また何か困ったことが起こりそう、とか

息子や、息子に関することに

いいイメージが持てなかった。。

 

 

これは、私自身の心の問題なのだけど、

これがなぜか多大に影響していたと

今になって思うんです。

 

 

ちょっと不思議ですが…

母から子供に伝わるものって、

あるんですかね(´-ω-`)

 

  f:id:annkolo:20190410120515p:plain

 

 

それが、

息子や息子の環境にいいねや大丈夫を出せる

そんな心持ちで私がいるようになると、

 

なんだか息子も、息子の周りも

ゆっくり明るい方へ変わっていったのでした。

 

 

もっとこれ、早くから気付いときたかったー💦

って、今は本当にほんとに思いますw

 

f:id:annkolo:20190410120211p:plain


 

次回に続きます。