子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

【回顧録】息子(中1)の発達障害~④小学校入学編

こんにちは、あんころです!

 

今回は、息子の発達障害の回顧録

④小学校入学編です。

 

              

  f:id:annkolo:20190322120816p:plain

 

 

息子は、小学校に入るなり、

それまでと生活のリズムが変わったのが

キツかったのか、

「今日はどうしても学校に行かない!」と

朝になると登校拒否するようになりました。

 

 

f:id:annkolo:20190322121128p:plain

 

でもわが家は小学校のすぐ隣にあるのでw、

朝、学校に行きたがらない旨の電話を

先生にすると、

 

「分かりました!」とすぐに

先生が家に迎えに来てくださって、

 

息子と話をしながら学校へいっしょに

連れていって下さる、という流れが

出来あがっていました。

 

 

息子も、迎えに来てくれた先生が優しいと、

むげに反抗せず、

「行ってみようか?」

「うん…」

と、

気がすすまないながらも、学校に

むかっていました。

 

 

そんな毎日が続き…

息子もしだいに小学校生活にも慣れ、

2学期には登校拒否はなくなっていました。

 

新しい場への順応が、遅めなんだなという感じでした。

 

 

f:id:annkolo:20190322121218p:plain


 

しかし…。

 

 

そわそわ、ごそごそする多動な行動と、

 

マイワールドに入って周りの声が聞こえない

という様子は相変わらずで、

 

私のどうしたらいいんだろう?!という

悩みはここでピークに達していました。

 

f:id:annkolo:20190322123305p:plain

 

 

そこで、保育園時代に通った

発達支援施設に相談することにしました。

 

 

f:id:annkolo:20190318114756p:plain

 

施設のスタッフさんから言われたのは、

 

「今息子くんを見て分かることは、まだ

氷山の一角で、実は露見していない部分が

あると思われます。

一度、病院で検査を受けてとことん

調べてみてはどうでしょう。

いろいろ息子くんのこと、

息子くんとの関わり方とかも

わかると思いますよ」

 

ということでした。

 

 

え、病院で検査…!?

 

 

予想しなかった答えに、思わずショックを

感じました。

 

 

でも、どうしたらいいかわからない息子の

ことが分かるかも…

というその事は、すごく希望に感じて、

しだいに、今すぐにでも調べて欲しい!

という

気持ちになりました。

 

 

予約が1ヶ月~2ヶ月待ちもざらで、

なかなか取れないかもしれない、と言われた

その病院に電話すると、意外にも

「来週来てください」

という返事で、ラッキーなことにすぐに受診する

流れにになったのでした。

 

 

f:id:annkolo:20190322122413p:plain

 

 

 次回に続きます。