子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

おばあちゃんが死んだ。

私の祖母が、亡くなった。

 

急なことだった。

 

f:id:annkolo:20190424115449p:plain

 

祖母は近年になって少し呆け始めていて、

施設に入っていた。

 

 

前日まで、特になんともなかったらしいのに。

 

 

朝、施設の職員さんが声を掛けに行ったら、

ベッドで横たわって、

呼吸が苦しそうになっていたという。

 

 

慌てて救急車で病院に搬送したけど、

病院に着いた頃には、もうすでに

亡くなっていたということだった。

 

 

人は死ぬとき、

だんだんと食欲が無くなり、

寝ていることが多くなって、

そして直前では

呼吸が自分ではしづらくなって、

苦しそうな呼吸になると何かで読んだけど

 

 

今から思えば

祖母はそのドンピシャの感じだった。

 

 

 

そんな急な。

 

 

突然の別れに家族みんな愕然とした。

 

 

 

f:id:annkolo:20190327165339p:plain

大好きな祖母だった。

孫の私を、何かと可愛がってくれた。

 

 

干支が同じへび同士で、

「へびはお金に困らんよ」と

小さな私を膝に乗せて言ってた。

 

 

おしゃれが好きで、

いつもキレイにしていて、

近所の資生堂のお店に通うのが日課だった。

 

 

遊びに行った小学生の私に

要らなくなったアクセサリーをくれたり、

マニキュアを塗ってくれたりした。

 

 

広島で若い頃、原爆にあったせいで

原爆症の治療を、家でいつもしていた。

 

痛そうな注射の最中も、

心配そうに見ていた私と目が合えば

ニッコリと笑顔を返してくれた。

 

 

 

 

やさしい、思い出ばかり。

 

 

思い出すと、心がくしゃっとなる。

 

 

 

「でも、苦しまず、ベッドで死ねるって

理想的よね。」

と母が言ってた。

 

 

ほんとね。

 

おばあちゃんが苦しんだりせずに

逝ったことがなにより。 

 

 

よかったよね、

うん、よかったって

家族で最後はほっこりした。

 

f:id:annkolo:20190424115325p:plain

 

 

私から、最後に祖母に伝えたいのは、

ありがとうと大好き。

 

 

ここから、伝わるかな。

 

 

f:id:annkolo:20190424115658p:plain

 

♡♡♡