子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

風邪に負けない!!冬だから、免疫力を上げよう⤴️⤴️その2

こんにちは、あんころです。

今日は前回のテーマの続きです♪

 

f:id:annkolo:20190206140321p:plain

 

③笑うことで免疫力アップ!

とにかくストレスは免疫力を低下させるそう(-""-;)。。

 

 あんまりストレスを感じにくい、

楽観的な考え方をする人は、

断然風邪にかかりにくいそうですよ!

 

 f:id:annkolo:20190206134424p:plain

 

それから、いっぱい笑うことで、免疫力が

アップするというデータがあるようなので、

 

これはもうストレス感じたら、面白いもの見て大笑いするが◎!

 

あんまり考えすぎないで済むしねww

 

f:id:annkolo:20190206134729p:plain

 

④睡眠も重要!

睡眠時間が短いのも、眠りの質が悪いのも

免疫力が落ちてしまうんだとか(T0T)。

 

しっかり睡眠に時間をとって、

なおかつ質の良い眠りが出来てる人は

これまた風邪の発症率が低いんだそうです。

 

 

f:id:annkolo:20190206135818p:plain

 

 

でもなかなかしっかり睡眠時間がとれない…

なんて人も、せめて

「その日のうちに寝る」ということを心がけたらいいそう。

 

私もその日のうちに寝るの、なかなかできてないなあ…(^-^;

できるだけ早く寝れるようにがんばってみよ!

 

 

⑤胸腺を刺激する

これはわが家でいつもやってる方法です(*^^*)

「胸腺」をマッサージ

これはいつでもどこでも出来て1番簡単なやつかもww

 

「胸腺」は心臓の上あたりにある器官

免疫力の司令塔と言われてるところ。

ゴリラが胸を叩く、そうあの辺り

 

 

f:id:annkolo:20190206140104p:plain

 

そこに手を置いて温めたり、さすったり

軽く叩いたりすることで、胸腺が元気になって免疫力が高まるんだとか。

 

これは思い立った時にすぐできるのでいいですよー♪

私も家で子供たちの胸腺を、隙を見ては叩いてやりますww

めっちゃ嫌がられますけど笑

 

f:id:annkolo:20190206140321p:plain

 

こんな感じで、免疫力を高める方法いろいろありました!

これは実践できそうってものから、ぜひやってみてくださいね☆