子育て中主婦目線で、思うアレコレ。

子どもたち、旦那さん、親、学校、仕事、ご近所…、いろいろあるけど、アラフォー主婦がちょっといいねと思うコトを発信しながら、毎日をいかに楽しく過ごせるか科学していくブログですww

地元のとんど祭りに行ってきました。

こんにちは、あんころです。

昨日ですが、近所の小学校で行われていた

「とんど祭り」に行ってきました♪

 

会場では、地元で採れた野菜や果物の朝市があったり

ポン菓子やわたあめの販売があったり

豚汁やぜんざいのふるまい等等…

なかなかにぎやか

 

うちの子どもたちも、ぜんざいや豚汁を

戴きました♪

寒いので、あったかいものが美味しい(*´∀`)

 

 ✽

そんな中、何よりメインは、

点火ですよね!!!

 

地元のこども太鼓の演奏が盛り上げる中、

グラウンドの竹の塔に火が付けられます。

 

f:id:annkolo:20190121122911j:plain

あっという間に大きな火になって、

竹がボンッ!ボンッ!って大きな音をたてる…

なかなかの迫力です。

これ、何度も見てるのに

毎回ドキドキします…(^-^;

 

 

最後は、火が小さくなってきた所で

餅を焼きますー。

 

f:id:annkolo:20190121123133j:plain

長い竹の棒に、餅をつけて火で焼きます。

やりすぎると、餅が真っ黒になっちゃうので、注意!

 

 

f:id:annkolo:20190121123510j:plain

今回はうまく焼けた♪

きなこをつけていただきました(^^) 

 無病息災を願って。。

美味しくいただきました。

 

今年もよい一年になりますように!